Hayatonの日記

ゲームとか、雑談を。

ポケットモンスター金銀 

こんにちは、はやとんです。

日々の出来事や思った事をのんびりと書いていきます。


ポケモン金銀のダウンロード版が9月22日に遂に発売されました!

僕が購入したのはGB版のデザインを再現したパッケージ付きの限定版。
カートリッジ型マグネット・取扱説明書風シール・金・銀ポケモンポスターが付属されています。
このポスターには金銀発売当時のタイプ相性表まで印刷されていて非常に懐かしい!

f:id:hayaton8823:20170924010236j:plain

その昔GBカラー対応ソフトとして発売されてからおよそ18年。3DSであの頃の冒険が再び味わえます。
18年前といえば当時小学生だったのですが、初代の赤緑の発売からかなり期間があいてて、もう発売中止なんじゃないかと噂にもなったりしました。
タイトルも最初は『ポケモン2』というナンバリングタイトルとして発表されていました。

ゲーム雑誌に定期的に掲載される新しい情報や新ポケモンのビジュアルなんかを見ながら全国のポケモントレーナー達は、

『今度は自転車じゃなくてスケボーに乗れるの!?』

デンリュウライチュウの進化形だ!』

とか、勝手に色々想像したり喜んだりしていました。(ちなみにスケボーは没になったようですが、当時キービジュアルだけ公開されていました)
そうやってモチベーションを保ち続けてました。
色違いや性別やタマゴのシステムが導入されたのもこの金銀からで、ポケモンのゲームとしての大きな基盤はこの段階でほとんど確立していると思います。
個人的には経験値が戦闘画面中でも確認出来るようになったのがあまりにも画期的で感動したのを覚えています。

ちなみに初めて自力で出会った色違いはゴローンで、迷わずマスターボールを投げてしまいました。。。


そんな色んな思い出が詰まったポケモン金を早速プレイ!……


出来ない!!


なんと今手元に3DSがない!!


というのも先日から3DSのボタンの調子が悪く、ただいま任天堂サポートセンターに修理をお願いしてる状態。

ポケモン金銀の発売までに戻ってくると思っていたのにとんだ計算違い…。

ゲームは目の前にあるのに遊べないというはがゆさをまさか大人になっても味わえるとは、子供の頃に親からゲーム禁止令を出された弾圧を思い出す。

早くゲームをやりたいという子供のような楽しみとしばらく一緒に過ごそうと思います。


ではまた!